vol.14 お庭をきれいに見せるコツ~Part2~

いよいよ今年も残す所あと1ヶ月となりました。忙しくはなるけれど、やはり年末にきれいにすっきり掃除して新しい年を迎えたいですよね。すっきりきれいになった庭を眺めると、やはり気持ちもすっきりします。

お庭をきれいに見せるコツ

前回は庭の掃除の極意「手前しっかり作戦」をお伝えしましたが、実は芝の手入れもこの作戦がとっても有効なのです。
私が必ず年末に行う作業は、雑草抜きとエッジ(境目)カット。植え込みと芝生の境目のラインをすっきり出す事で、お庭が見違える程きれいに引き締まって見えるから、本当に不思議。
以前訪れたイギリスのお庭、管理の担当者のお話では1週間に1回はエッジカッターと言われる道具で境目をきれいにカットするというお話をしていました。そのお庭は本当にため息の出る程きれいでした。
そこまで完璧に出来ないとしても、私の場合お庭の大掃除のときには必ずこのライン切りを行います。カットが終わってラインのしっかり出たお庭を眺めれば、とても清々しい気持ちになりますよ。もちろん見た目だけではなくて、芝が植え込みにどんどん侵入しないためにも必要な作業です。
パッと見の印象って、案外そういった手前部分に気を使っているかどうかがかなり影響して来たりするんです。
この場合どっちかと言えば、手前念入り作戦と言った方が良いかしら?


イギリス冬のエッジカット

毎号、お庭の情報をお届けしているイラストレーターの五嶋さんは大の旅行好き。今回はイギリスで見かけた冬のエッジカットについてご紹介いたします。