vol.10 春が楽しみになる球根アイデア~Part2~

すでにあるお庭の中で、色々な春咲き球根を楽しみたいという方。
今回は小型の春咲き球根クロッカスや、ムスカリ、スノードロップなどの、ちょっと素敵に見える植え方をお伝えします。これら小さな球根たちを、すでにあるお庭の一角や園路の際に植える場合には、一箇所に3個くらいのまとめ植えをしてみたり、少し離れた所に一つ植えてみたりなど、植える場所も、一箇所に植える個数もランダムにしてあげるのがおすすめです。イメージは突然庭先から出て来た小型の球根たちが自然に広がって行ったという設定。以前スペインを訪れた時に野生のサフランに出会いました。この時も草原の中にまとまって咲いている場所、ぽつぽつとまばらに出る場所が織り交ざって、それはそれは素敵な景色でした。
これらの球根、嬉しいのはチューリップのように花後掘り上げなくても、毎年株数を増やして、どんどん素敵にボリュームアップしていく所もまた魅力的な所。さらに芝生の庭をお持ちの方は、ある一つのエリアを決めて、やはりランダム植えを基本に芝生の中にもクロッカスを植えてみましょう。春先に芝生の中からぴょこぴょこと現れる姿は本当にかわいいですよ。
そのような訳で、球根の可愛さにはまってしまった私にとって、秋といえば迷わず球根の季節!となりました。もちろん食欲の季節!も忘れていませんが・・・。