vol.08 秋冬野菜の植えつけ~Part2~

秋冬野菜の植えつけ

前回植えたブロッコリーやダイコン、カブの成長具合はいかがですか?
薬剤をなるべく使いたくない私にとって、こまめな虫チェックはここ最近の日課になりました。お庭の野菜が一段落したので、今度はお手軽な鉢植え野菜の準備に取りかかります。…と言う訳で、またもやガーデンセンターにお出かけです。
鉢、鉢底石、鉢底ネットと培養土を購入。私は種まき用の土も小袋で購入して利用しています。やはり種まき専用の土は、発芽がきちんと揃うし、無肥料なので、発芽したての新芽の赤ちゃんたちが肥料に直接当たって害が出てしまうなんてこともないのでおすすめです。
ガーデンレタスとラディッシュの種、サラダほうれん草などの葉もの野菜の種も購入して、いざ帰宅。早速植え付けを始めます。

3ステップ♪ 簡単鉢植え野菜の植え付け

  • まずは小さな鉢を用意して、鉢底ネットを排水穴に被せ、鉢底石、培養土の順に入れて行き、最後に2センチ程種まき用の土をかぶせて準備完了。最後に鉢底から出るくらい、たっぷり水やりします。
  • 割り箸で2本ラインを引き、ガーデンレタスとラディッシュの種を筋播きします。一箇所に種を蒔きすぎないよう注意です。
  • 周りの土をかぶせて手でしっかり押さえたら、ジョーロ(蓮口のついているもの)を使って水を全体にかけます。あとは発芽を待つのみ!

種まきは、時期さえ間違わなければ8割り型上手く行くと言う人もいる程。芽が出て、双葉が出始めたら、間引き、土寄せ作業をその後繰り返します。間引き、土寄せをする際に肥料を施すのがポイント。あとは虫さんのごちそうにならないよう、こまめにチェックをするのも忘れずに。最近は葉もの野菜用のネット付き鉢なども売られていますので、そういったものを利用しても良いかも知れませんね!