vol.26 クリスマスの準備

気づけば年の瀬。今年も残りわずかになりました。我が家ではクリスマスのリースと植え込みを作るのが、12月の定番です。モミとヒムロスギをベースにした洋風のリースは、定番中の定番。アケビなど太めのツルや針金などで作った丸いベースを用意して、細いワイヤーでモミとヒムロスギを巻き付けて行きます。最後に松ぼっくりやオーナメントをグルーガンで付け、リボンを一番上に結んだら出来上がり。このヒムロスギ、とってもすっきりした良い香りがするので近くを通るだけで幸せな気分になれます。

クリスマスの準備

今年は、それの応用バージョンという事で、ガーデンドア用にガーランドを作る事にしました。海外の雑誌などで暖炉周りに素敵に飾られたクリスマス飾りを見たことがある人もいるかもしれませんが、そのような感じでドア周りにぐるりと設置します。まずはベースをドアに合わせて作り、あとの飾り付けは、リース作りと同じです。このアイデアで、ガーデンチェアーやデッキの手すりなどにもできますよ。
さて、クリスマスまであとわずか、家の中だけではなく、お庭にもちょっとした飾りをつけて楽しんでみるのはいかがですか?

ニュージーランド アロータウンのクリスマス