vol.18 始めてみよう!野菜作り!

耳を澄ませば、向こうの方でピージュル、チージュルと鳴き続けるヒバリの声。そろそろツバメもやってくる頃かな?暖かさもやっと定着し、良い季節になりました。これからゴールデンウイークにかけての今頃が、夏野菜の植え付けベストシーズンです。今人気の家庭菜園、今年はどんな野菜を植えようかな、どんな新しい野菜にチャレンジしようかなと考えるだけでも、わくわく楽しい気分になります。
今回は、野菜の収穫には興味があるけど、経験がないし上手くできる自信がない!って人に、簡単なおすすめ野菜の紹介です。

今の時期におすすめの簡単野菜は、ずばりミニトマト。ただし、ただ植えてそのままだと上手くいく物もいかないので、基本の手入れだけ、しっかり守って最初の成功体験にしてみてください。

始めてみよう!野菜作り!

春を感じる寄せ植え

他にも実は細かい手入れは色々あるけど、この「4つのキチンと」とを守ればたいてい上手くいくはず!脇芽を放置して、枝が混み合ってしまうと、風通しも悪くなり、結果虫が発生したりなど問題も出てくるのです。だから「4つのキチンと」はとても大切なんですね。

それから苗を買いにいくと色々な品があるから迷っちゃうけど、私のおすすめは、ハート形のかわいい形のミニトマト「トマトベリー」。可愛いだけじゃなくて、びっくりする程とっても甘い!
今年から家庭菜園を楽しみたい人、是非簡単野菜ミニトマト試してみてくださいね!

私が気になる今年の家庭野菜

ミニトマト「天使のトマト」家庭菜園用にと品種改良された品種。驚くのはその実なりのすごさ!一房で最大21個も穫れるなんて、すごいの一言!「ジャンボ落花生」
穫れたての落花生をさっと湯がいて食べたときのあの美味しさ!これは家庭菜園をしたものだけの特権ですね!その中でも粒の大きな品種。是非育ててみたい品種の一つ。メロン「コロタン」鉢植えでも簡単に美味しいメロンが出来ちゃうこの品種。サイズは小さめだけど、食べびっくりとても甘くて美味しい!小スペースで美味しいメロン、是非試してみたい品種の一つです。

緑のカーテンの植え付け時期も今がシーズン。去年はゴーヤを試したし・・・という人にちょっとおすすめなのが、パッションフルーツ。花もかわいいし、南国フルーツが家で収穫できるってなかなか素敵だと思わない?パッションフルーツは親づるをカットして出てきた小づるから実がつきます。なので、小づるが出た苗を購入するか、親づるをカットして子づるを出す事を必ずしてね!今年は一風変わった緑のカーテン試してみてはいかが?